墓石にデザインする彫刻|おすすめ手法・代表的な書体などをご紹介|墓石・お墓のことなら墓石価格見積もり君にお任せください!

墓石価格見積もり君|ロゴ
  • 24時間365日・日本全国対応中!0800-805-7693
  • 見積もりスタート!

最新情報・レポート

墓石にデザインする彫刻|おすすめ手法・代表的な書体などをご紹介

墓石にデザインする彫刻|おすすめ手法・代表的な書体などをご紹介

墓石の彫刻や書体のデザインは豊富であるため、好みのもので仕上げることができます。大切な親族への思い、また、故人の意思を尊重するようなデザインやモチーフひとつひとつに込めることにより、オリジナルの墓石とすることができるのです。

墓石作成にかかる費用は、石材と彫刻するデザインによって変わります。このコラムでは、墓石デザインの彫刻の基本となる人気のモチーフや書体、デザインをする際の価格についてご紹介しています。もし墓石の作成を検討している場合には、見積りを出すことをおすすめします。とくに、複数の業者で出した見積りを比較することで、納得いく業者に出会えるでしょう。

墓石のデザイン|彫刻や書体で理想のイメージに

墓石のデザインをするにあたって、人気となるモチーフや書体をご紹介します。組み合わせ方によって個性の出るオリジナルの墓石とすることができますので、一度目を通しておくとデザインのイメージがしやすくなることと思います。ぜひ参考にしてください。

代表的な彫刻や人気のあるモチーフは?

墓石に彫刻するとなると、人気のあるモチーフは植物となります。とくに、安らかに眠れるようにと仏教のシンボルである蓮華や、純潔・威厳という花言葉から男女問わず人気のある百合、華やかさを増すさくらやバラは代表的なモチーフです。

彫刻の方法としては、主に4つの方法で彫られます。ひとつめは、彫りこみです。花びらや葉、茎など色づく部分を掘っていく方法です。ワンポイントだけなど、少しだけ彫刻がしたいときにも目立たせることができ、安価であることから人気があります。

ふたつめは、線彫りです。スジ彫りともよばれますが、花の輪郭を彫りこんでいきます。線となるため、目立たせるために白のペンキで彫った跡を色づけることもあります。

3つめは浮かし彫りです。花の周りや筋となる部分を削り、花を浮き上がらせるように見せる方法です。

4つめは立体彫りです。削った跡も平面ではなく深く掘る部分と浅く掘る部分を作り出すことによって影ができ、立体的に見せる方法です。より印象的で繊細な彫刻をすることができます。

お墓に適した書体やレイアウトとは?

次に、墓石文字の彫刻です。墓石には基本的に、「〇〇家之墓」や「南無阿弥陀仏」というように苗字や宗派のお題目を掘ります。これらの文字は正面に彫刻することが多いことから、墓石の顔となる部分となるため、文字の書体選びは大切な部分です。

墓石によく使われる書体としては、文字を崩さずにしっかり書かれた楷書体、または楷書体を少し崩して、続け気味に書いた行書体があります。さらに行書体を崩して続けて書いた草書体もメジャーです。

楷書体は読みやすいため、近年の墓石では多く見られます。行書体や草書体は書き方によって癖があることから個性を表すことができます。書体ひとつでも趣きが出てくるのです。

文字のレイアウトや配置としては、和型であると正面に前述したような「〇〇家之墓」というような文字を彫刻し、背面に建立者・建立年、側面に戒名と没年月日をいれることがほとんどです。

洋型の墓石の場合には、自由度が高くなり、正面にメッセージやモチーフなど好みのデザインにすることが多くあります。次では墓石に彫刻する言葉について紹介しています。

墓石の種類別でおすすめな文字・言葉

和型墓石と洋型墓石では墓石の形が異なるため、似合う言葉も変わってきます。とくに洋型は横長タイプであることから、英語のメッセージを入れやすく、故人をイメージした英文を彫刻することも少なくありません。

また、洋型の場合は漢字一文字でもバランスがとりやすいことから、「夢」「絆」などの故人の好きだった文字を入れることもあります。洋型墓石は彫刻する部分が多いことから、文章にしても、一文字でもバランスがとりやすく、バラエティに富んだデザインにしやすいです。

和型、洋型という形にとらわれることなく、墓石の形をこだわることもできます。楽器の演奏者であれば、バイオリンやピアノなど故人にまつわる楽器の形の墓石にしたり、楽譜や楽器モチーフの彫刻をしたりすることも可能です。

また、自分で描いたイラストや文字を彫刻してもらうことも可能です。生前に残した書や詩などを彫刻にすると、一気にオリジナル度が上がります。

墓石にデザイン彫刻する価格はいくら?

墓石にデザインする彫刻|おすすめ手法・代表的な書体などをご紹介

墓石に彫刻をするには、石材の代金のほかに彫刻費用がかかります。彫刻の種類や多さによって価格は変動するので、石の種類と彫刻で見積りをとってみることをおすすめします。

デザイン墓石の価格が割高になる理由

和型や洋型とは違い、デザイン墓石は石をオリジナルの形に加工することになるため、墓石の価格が割高となることがあります。基本的に墓石は角張っており、直線が多いです。曲線や丸みを作るにはその分手間がかかるため、加工の費用が増えてしまいます。

デザイン墓石であっても、シンプルなデザインにして彫刻などで個性を出すという方法もあります。また、高級な石を使用すると価格が高騰することから、お手軽な石の種類にしたり、あまり大きくないサイズにするなど工夫をすると費用をおさえることも可能ですよ。

そもそもお墓っていくらするの?

お墓を設置するには、墓石代のほかにも設置する墓地の使用料や管理費がかかります。一般的な墓石代金の相場としては、100万円~200万円ほどです。また、墓石のまわりに外柵を設置するとなると、広さにもよりますがおおよそ40万円~70万円ほどが相場となります。

墓地を永代にわたり使用するための、永代使用料の全国平均は70万円ほどです。しかし、この金額は地域によって大きく変わります。墓地も地価の影響を受けるため、東京の都心では、200万円ほどでも、都心から離れると20万円ほどということもあります。また、管理費も墓地によりますが、年間4,000円~14,000円ほどが相場となっています。

永代使用料や管理料は、墓地の管理者によっても費用は変化します。管理者が県や市町村といった自治体である公営墓地の場合には、比較的安価に設置できます。民営墓地と寺院墓地の場合には、それぞれが価格を設定しているため、安価であるところと高額であるところ、さまざまです。

設置する墓地の敷地の大きさによって、墓石の設置も変わってきます。正確な料金は墓石の大きさ、外柵の大きさ、デザインの影響を大きく受けるため、見積りをおこなうことをおすすめします。

墓石やデザイン料の価格を抑えるには?

お墓を設置するというのは大きな買い物となります。見劣りしたくはないけど、抑えるところは抑えておきたいというのが本音だと思います。最後に、墓石やデザイン料などの価格を抑えるコツをご紹介します。

1.石材を変える

墓石の価格の多くを占めるのは石材です。庵治石といって、香川県でとれる質のよい花崗岩の墓石は300万円~800万円ほどします。しかし、同じ花崗岩でも、海外産の白御影石の安価なものだと30万円ほどから手に入れることができるので、石材選びで墓石の金額は大きく変わります。

2.墓石の形式を変える

デザイン墓石はオリジナルの個性を出した墓石とすることができますが、オーダーメイドとなるため安価に建てることは難しいです。彫刻やメッセージによっても個性を出すことはできるため、費用を抑えたい場合には、和型や洋型をおすすめします。

3.規模を抑える

借りる墓地の広さによって、墓石の大きさや柵の広さも変わってきます。石を多く使えば使うほど石材の金額は高くなり、また、永年使用料や管理費も広さによって高くなる傾向にあります。

4.彫刻の種類を変える

特殊な彫刻を施すと高額となってしまいます。同じモチーフであっても、加工方法によって手間がかかるもの、そうでないものとあるため価格は変動します。また、彫刻の種類を変えるだけでも、費用を抑えることができるでしょう。

5.豊富な石・デザイン・サイズから最安値を選べる業者に依頼する

石材店によって、取り扱っている石材や加工技術は異なります。費用の差も出てくることから、複数の業者に見積りをとってもらい、より安く信頼できる業者に依頼できるようにしてみましょう。

墓石価格見積り君では、最大5社で見積りをとることができます。一括見積りなら何社にも見積りを依頼する手間をかけずに一気に結果を知ることができるため、見比べやすいです。墓石の設置にお悩みでしたら、見積りからはじめてみましょう。

まとめ

墓石のデザインや彫刻は故人の意思を尊重する大切なものです。納得したうえで設置するには、どのような書体があるのか、モチーフや彫刻があるのか知っておくと、よりイメージしやすくなります。

墓石は石材の種類や、依頼する業者によって値段が変わってきます。大きな買い物となるため、信頼できる業者選びは欠かせません。見積りを通して信頼できる業者を見つけましょう。墓石の業者選びなら、墓石価格見積り君にお任せください。業者の比較をしやすくなっているため、信頼できる業者を見つけやすいです。お気軽にご相談ください。

  • 初めての方へ
  • ご利用の流れ
  • お客様の声
  • よくあるご質問
  • 運営会社
  • スタッフ紹介